コラムで学ぶ

コーチ体験記 娘との日常を豊かにするコーチングのやりとり

コラムで学ぶ パパママ・コーチ体験記

ちょうどそのころ、私はコーチング資格のグレードアップにチャレンジしていて、

本当の答えを頭ではなく身体から引き出すコーチングを学んでいました。

自分のイライラの気持ちを取り出したり、

ペットボトルを人に見立てて話したり、

今までのコーチングとは一味違う経験でした。

これがとても面白かった私は、

ある日、娘がなんとなく浮かない表情をしている日に声を掛けました。

私:どうしたん?

娘:ちょっと嫌なことあったねん。

私:そうなんや。お母さんさ、この前コーチング習ってきたねんけど、ちょっとやってみる?

娘:うん、まぁいいけど。

私:じゃあ、嫌な気持ちってどの辺に居てる?

娘:(胸の辺りを指す)

私:ちょっとそれ、ここに出てきてもらおうよ。(お風呂につかりながらやっていましたので、湯船の縁に出しました)

娘:出したよ。

私:どんな形?・・・・いろいろな質問をして眺めたり触ったり・・・・

私:最後、これどうしようか。

娘:お風呂に流しとくわ!

私:よし、じゃあ、そうしよ!今どんな気持ち?

娘:なんかすっきりした。ありがと。

この会話が起こって私がびっくりしたのは、

コーチングを娘とまさに「体感」できたこと、

そして数日後、娘が自分で同じことをやっていたことでした。

「ちょっと今日、イライラするねんなぁ…。出てきてもらお!」という感じです。

いつの間にか、我が家の日常に欠かせなくなっているコーチングです。

これからも「日常のコーチング」を実践し、家族の会話を楽しみたいと思います。

Copyright © SEIKI COMMUNITY GROUP All Rights Reserved.