コラムで学ぶ

お悩み相談 朝なかなか起きてこない子への声掛け

コラムで学ぶ パパママ・コーチングお悩み相談

そのころ家庭訪問があり、担任の先生が教えてくれたこと。

「お子様がおっしゃっていました。うちのパパとママは、うるさく言わへんねん。

きっと、できるって思ってくれてるねん。」

私たちにとって、娘からの最高のプレゼントでした。

ぜひお子様に、ストレートなお父さん、お母さんの想いを、

そして「○○させてやろう」という命令・指示ではなく

「○○してほしい」というご自身の中にあるお子様へのリクエストを伝えてください。

「朝、今日も一日がんばって欲しいから、お母さんは笑顔で送り出してあげたい。

だから、この時間に起きてほしい。」

拒否されても、それはお子様の権利の行使。

気持ちよく拒否を受け取って、そしてお母さんは言う権利の行使。

リクエストは信頼の証。

リクエストし続けることでお父さん、お母さんへの信頼ばかりか、

自己信頼も高まり、やがては人生を支える大きな柱になります。

Copyright © SEIKI COMMUNITY GROUP All Rights Reserved.