コラムで学ぶ

パパママ・コーチ体験記 自制心がなく、やるべきことを後回しにする息子

コラムで学ぶ パパママ・コーチ体験記

現在小学6年生の保護者様のコーチング体験記をご紹介いたします。

やるべきことを後回しにする子

息子は楽しいことには一直線ですが、やるべきこと、面倒なこと(宿題等)は

とことん後回しにするところがあります。

優しく言ってもやらないし、口うるさく言っても逆ギレ。

いつになったら自制心が育つのか、

どうしたら自分で進んで取り掛かれるようになるのか、と悩んでいました。

パパママ・コーチングとの出会い

息子が小4の頃、コーチングの講演会を聞いて、

子どもが自分で考え、行動する機会を奪っているのは私かも、と気づきました。

過度な干渉、指示、命令が子どもの主体性の妨げになる、

という話を聞いて、まさに私たちのことだ、と思いました。

親の思い通りのペースで動いてほしい、という気持ちから、毎日口うるさく子どもに怒っていました。

生活リズムを整えないと次の日がもっと大変になる、など焦りもあり、私の仕事の疲れもあり、で

私の気分で怒ってしまっている、と気づきながらもなかなか変えられていませんでした。

意識して変えたことと、その成果

そこから反省して、コーチングを学び始め、家庭では次のことを意識して実践しました。

・感情的に怒鳴ることをやめて、冷静に言えるようになるまで時間を置く

・時間の使い方を子どもに自分で考えてもらう(親はそのための質問をする)

コーチングを学んで一番変わったことは

何か注意をしないといけない場面でも、まず子どもの話に耳を傾けられるようになり、

叱るときも冷静に話せるようになったことだと思います。

息子も以前は私に負けじと大声で言い訳していましたが、

今は私が落ち着いて声かけするので、素直に考え、話してくれることが増えました

今も悩みはいろいろと出てきますが、その都度コーチングの考え方から

解決の糸口を探す手助けをもらっています。

これからもコーチングを学んで育児を楽な気持ちで楽しんでいきたいです。

Copyright © SEIKI COMMUNITY GROUP All Rights Reserved.