コラムで学ぶ

子どもの成績が下がったときにかける言葉

コラムで学ぶ

お子さんの成績が下がったとき

・なんでこんな成績なの?

・ひどい点数じゃない

・だから言ったのに

ついついこんな言葉が使われがちです。

お子さんはどんな言葉であれば、やる気がぐんと出てくるでしょうか。

やる気を削ぐ言葉

お父さんお母さんの立場でも考えてみましょう。

例えば 仕事で失敗したときやお料理がうまくいかなかったとき、

・どうしてこんなことになったの?

・ひどいね

・ちゃんと準備したの?

こんな言葉を言われては、前向きになりづらいですね。

背中を押す言葉

お子さんはこんなとき、「僕・わたしの未来も見て!」という気持ちでいます。

過去の失敗ばかりに目を向けて話すのではなくて、

次にうまくいくように背中を押してほしいのです。

具体的にはこんな言葉を使ってみましょう。

①過去のプラスに目を向けた質問

「何点取りたかった?」

「自分をほめてあげられる部分があるとしたらどこ?」

「成績が良かったころはどんなふうに勉強してた?」

②未来のプラスに目を向けた質問

「次は何点を目指す?」

「どうなりたい?」

「これから何が必要だろう?」

目標や行動を具体化できるような質問で、お子さん自身に考えてもらいましょう。

まとめ

子どもたちは失敗から学ぶ力があります。

ただ悪い結果としてとどめず、起き上がってまた走りだせるように

「未来」に目を向けた声かけを行っていきましょう。

Copyright © SEIKI COMMUNITY GROUP All Rights Reserved.