コラムで学ぶ

「習い事や勉強をもっとできるようになってほしい」ときの親の3つのNG対応

コラムで学ぶ

①比較する

よくできる誰かを思い浮かべながら、声かけをしないことです。

「〇〇と比べて僕はダメなんだ」

「できない自分は愛されていない」と伝わり

親が思う以上に子どもは傷つきます。

子へ期待を持つのは自然なことですが、声かけするときはそれを脇に置きましょう。

②試すような質問をする

本人が乗り気でないときに

「これを解いてみて」「これは分かる?」

突然出題して実力を測ろうとしていませんか?

このように、試すような質問をしすぎないことです。

「できなかったら親にがっかりされる」「できない私はダメな子」と不安感や自己否定が強まります。

③子どもが聞いている前で子どもの愚痴をいう

「この子は~ができないの」

「〇〇もまだできなくて」

大人同士の会話を子どもはよく聞いています。

これらの言葉は、子どもの自尊心を傷つけ、意欲をさらに削いでしまいます。

愚痴をいって発散したい、誰かに相談したい時は

子どもに聞こえないように配慮するか、

子どもが傷つかないような表現を選ぶようにしましょう

コーチングではどう伝えるか

「さらに成長して課題を乗り越えてほしい」

そんなときはコーチングの声かけを使いましょう。

「どうやったらうまくいくかな」本人に考えてもらう質問。

・「ここまではできるようになったね」「頑張りが伝わってくるよ」

と良いところ探しと、プロセスの承認。

こんな愛情、信頼、尊重のサポートがお子さんの背中を押してくれます。

Copyright © SEIKI COMMUNITY GROUP All Rights Reserved.