コラムで学ぶ

子どもの反発を引き出す質問・子どものやる気を引き出す質問

コラムで学ぶ

例えばお子さんの生活態度が後ろ向きなとき、つい言ってしまいがちなのが次の質問です。

「ちゃんと勉強したの?」

「やる気あるの?」

「それでいいと思っているの?」

「恥ずかしくないの?」

「入試に落ちてもいいの?」

これらの質問に対して、お子さんは

はい(イエス)か、いいえ(ノー)でしか答えられません。

このような質問を、クローズドクエスチョンと呼びます。

クローズドクエスチョンが引き出すもの

特に上記にあげた質問は、クローズドクエスチョンの中でも

相手の答えを求めておらず、

自分の言いたいことを言うための言葉です。

「はい」「いいえ」のどちらで答えても、

攻撃、否定、ダメ出しされそうな圧迫感を感じます。

そして、抵抗や反発、自己否定、逃げなどを引き出してしまう恐れがあります。

「ちゃんと勉強したの?(してないよね)」

「やる気あるの?(あるようには見えないよ)」

「それでいいと思っているの?(今のままじゃあなたはダメ)」

「恥ずかしくないの?(わたしなら恥ずかしいよ)」

「入試に落ちてもいいの?(よくないよね)」

こんな風に、質問の裏に決めつけコントロールを感じるからです。

親としては、子どもの将来や現在を心配し、

なんとか状況を改善してやりたい、という愛情から発している質問ですが、

お子さんの前向きな変化は起こりにくいものです。

やる気を引き出すオープンクエスチョン

そこで活用いただきたいのが、オープンクエスチョンです。

「はい」「いいえ」で答えられない、感覚や程度を聞く質問です。

「宿題は何割くらい片付いた?」

「自信はどのくらい?」

「どんな気分?」

「満足度はどう?」

「目標を達成したい気持ちは何パーセント?」

返ってくる答えは、「微妙」とか「20パーセント」とか、後ろ向きなものかもしれませんが、それでOKです。

「微妙なんだね」「20パーセントか」とお子さんの言葉をオウム返し(繰り返し)して受け取ってください。

そして、「どうしたい?」「言ってみてどんな気持ち?」と、

オープンクエスチョンでの会話を続けてみてください。

やがてお子さんは、自分が何を話しても親はちゃんと受け取ってくれる、という安心感を得ます。

ダメ出し攻撃から反発、自己否定、逃避をする必要はなくなり、

自分の今の状況を真剣に見つめ、課題を自分の口に出せるようになります。

そして、自分で話しながら、

そうか、こうやってみよう、という気づきやヒントを得るようになるのです。

今日からお子さんに、オープンクエスチョンでぜひ話しかけてあげてください。

Copyright © SEIKI COMMUNITY GROUP All Rights Reserved.