コラムで学ぶ

思いやりをもって人の話を聴く子になる育て方

コラムで学ぶ

こんにちは。

パパママ・コーチングトレーナーの大村道子です。

「パパ・ママコーチング」の基本スキルの中に「傾聴」というものがあります。

お父さんお母さんだったら、自分の話をどのように聴いてもらいたいですか?

話している内容を相手が遮ったり、判断されたりするとどんな気持ちになるでしょう。

きっと、次からあまり話したくない気持ちになりますよね。

話を聞きながら「自分だったら・・」と意識を奪われ、話に集中していなかったり、

解決法を考えて判断したりしていると、

お子さんの話したいエネルギーも、話すことへの集中力も低下します。

お子さんの話を聴くとき、言葉と心情まで汲み取り一緒にいる感覚を持ってみてください。

お子さんの話に、たとえ覇気がなかったり言葉に詰まったりしても

「そう思ったんだね」と受け止めてあげましょう。

実際にかけてあげたい言葉を書き出してみるのもお勧めです。

例えば、

「どうしてわからないの!」

→「どの部分がわからない?

「何回も言っているじゃない」 

→「どうしたらお話がきけるかな

など言葉の伝え方の変換をしておくのです。

そんなコミュニケーションで

お子さんは誰かに自分の話を聴いてもらうと、とっても幸せなんだと知ります。

お父さんお母さんの聴き方を学んだお子さんは、人の話を聴く力が育ちます

お父さんお母さんがお子さんに対してとる心の姿勢は、

お子さんの対人関係にそっくりそのまま継承されます。

パパママ・コーチングによる関わりの一場面を

ご家庭でのサポートのヒントにしていただければ幸いです。

Copyright © SEIKI COMMUNITY GROUP All Rights Reserved.