コラムで学ぶ

園や学校から帰宅後 元気がないお子さんへ

コラムで学ぶ

幼稚園・保育園や学校から帰ってきたお子さんが、

何やらピリピリしていたり、元気がない様子だと、

お父さんお母さんは心配ですね。

理由がわからず機嫌が悪かったり、

親の言葉に敏感に反応したり、

やる気のない様子をみせたり、

眠たがったり…

そんな時はこんなコミュニケーションを参考にしてみてください。

母「おかえり!何かあった?」

子「べつに」

母「べつにかぁ」

「ちょっと元気ない顔に感じるけど、どうしたの?」

子「・・・」(沈黙)

「何かあった?」
「どんな気持ち?」と質問しても、
すぐには子どもの声が聴けない時もあるかもしれません。

そんな時は「聴いてあげたいと思ってるよ」
というメッセージを渡すだけでOK。

後は子どもの話したいタイミングをじっくり待ちましょう。

子「今日体操服を忘れてサッカー出来なかった。やりたかったのに。」

母「そう、サッカーやりたかったのにできなかったんだね。どんな気持ち?」

このときに「だから忘れ物ないか確認しなさいと言ったじゃない」
「また忘れ物?」…
などアドバイスやお説教を始めないことです。

子「イライラする、ムカつく。今週の楽しみがなくなった」

母「イライラかぁ。楽しみだったんだね」

 「忘れないために、明日からどうする?」

しっかり受けとりきった後で、今後の改善策にうつります。

子「持ち物の用意は前の日にする」

改善策は、まずは本人に聞いて自分で決めてもらいます。
人に決められたことより、自分で決めたことの方が実行にうつりやすいからです。

本人が考えても答えがでず、困っているときには
改善策を提案するのも有効です。

お子さんの心の荷物をおろしてあげる感覚で、

ゆったりと話を聴いてあげてください。

お子さんも徐々に心が軽くなっていくでしょう。

そして、こんな風に自分のペースを尊重しながら話を聴いてもらえていると思えると、子どもは親の愛情を感じます。

そして今後も必要なときには、素直に頼って話してくれやすくなりますよ。

Copyright © SEIKI COMMUNITY GROUP All Rights Reserved.