コラムで学ぶ

お悩み相談 今からでも親子関係をやり直せるか

コラムで学ぶ パパママ・コーチングお悩み相談

「今まで子どもに対して怒ってばかりで、全然褒めることもなく、コーチングと真逆の声掛けをしていました。

今からでもやり直しは間に合うでしょうか?」

このようなご相談を本当にたくさんいただきます。

大丈夫です。どうぞ安心して、これからはお子さんにかけてあげたい言葉を伝えてみてください。

褒めるというと、良い行いにしか使えないように思いますが

・うれしい

・ありがとう

など感じたプラスの感情を伝えるだけでよいのです。

 

「ありがとう」「助かるよ」「元気に過ごしてくれて嬉しいよ」

「毎日学校頑張っているね、お疲れ様」

こんなやりとりを毎日続けるだけでも

「自分のことを見てくれている」「私は愛されているんだな」と伝わっていきます。

 

「今まであなたを褒めずに認めてこなかったことを反省してる。ごめんね。

これからは褒めたいことをたくさん褒めていくね」

こんな風に宣言するという方法もあります。

大きくなったお子さんにも、しっかり思いは届きます。

愛情のこもった日頃のやりとりが、お子さんのさらに成長を育む土台となります。

心から感じたことを毎日伝え続けてあげてくださいね。

Copyright © SEIKI COMMUNITY GROUP All Rights Reserved.