コラムで学ぶ

親が自分の幸福を追求すること

コラムで学ぶ

パパママ・コーチングでは、親の役割を次のように定義しています。

・子どもの「個」としての自立を支援すること

・子どもの幸福の邪魔をしないで、自分の幸福を追求すること

親の本当の役割

親にとって、子どもの幸福は何にも代えがたい幸福です。

いつか親の元を離れて一人で歩んでいく我が子に、

どうか幸福な人生を歩んでほしい、と願うことは

自然なことだと思います。

しかし、子どもの幸福のために、自分を犠牲にしている自分に気づいたら、

「子ども命!」の思考だけに集中している自分に気づいたら、

どうか少し立ち止まってください。

そして、お父さんお母さん自身の幸福を追求してください。

子どもの自立

お父さんお母さんが自分自身の幸福を追求するのは、

子どもの自立のためでもあります。

自立の進まないお子さんの親御さんを拝見すると、

「この子には私がついていなければダメ」

お子さんに代わって、お父さんお母さんが一生懸命に行動されています。

しかしこれではお子さんの自立が一向に進まないのは明らかです。

気づかないうちに、お子さんとの関係に親御さんが依存している、というケースもあるのです。

子どもは親が自分の人生を生きていれば、

安心して親の元から巣立っていくことができます。

お子さんとは無関係な、自分のための幸福な時間もぜひ楽しんでください。

そうしてお父さん、お母さんが自分の人生に幸せを感じながら生きている様子は、

お子さんに必ずプラスの影響を与えます。

まとめ

「我が子が全て」の自分に気づいたら、少しその力をゆるめてみる。

そして、好きなことや楽しいと感じるものに触れて、自分の幸せな時間を味わってみてくださいね。

お仕事、家事、子育てと本当に毎日お忙しくされていることと思います。

どうぞお子さんと同じように、ご自身のことも大切に労わっていただければ幸いです。

Copyright © SEIKI COMMUNITY GROUP All Rights Reserved.