コラムで学ぶ

「やらされる」ことが嫌いな子どもたち

コラムで学ぶ

お子さんのためを思って毎日のように注意や指摘をするのに、子どもの行動が変わらない…

そんな悩みをお持ちの親御さんは、たくさんおられることと思います。

圧力をかけないと動かない子になる

子どもが「よし行動を改めよう」とならず、 「わかってるよ」「ほっといて」という反応になるのは こんな声かけです。

「こんな点数では〇〇高校は無理よ」

「2時間もゲームしてるの。いい加減にやめなさい」

「こんな汚い机で勉強できるの?」

もし行動が変わったとしても、そこに本人の意欲が伴っていなければ、親に怒られないようにする一次的な逃避のための行動です。

圧力がなければ結局また元に戻ってしまいます。

「させる」を手放す

そこで 「やらせよう」としながら声かけするのをやめましょう。

「勉強させよう」「ゲームをやめさせよう」「片付けさせよう」

これらの気持ちを手放してお子さんとコミュニケーションをとるのです。

子どもは自ら育とうとする生き物です。

反対に何かをやらされることやコントロールされることに、強い抵抗感があります。

自分で判断し、自分で行動を選んで自分でやりたい、という願いを持っています。

そんなお子さんの気持ちを前提に、コミュニケーションをとりましょう。

同じ言い方でも届かない例

「こんな点数じゃ合格できないわ」ではなく、コーチングではこんな声かけをします。

▶ この点数をみてどう思う?

▶ 〇〇高校に合格できる自信はどう?

しかしこの声かけの裏に親の、子どもをコントロールしよう 、 という意図があれば どのように聞こえるでしょうか。

・この点数をみてどう思う?(ひどいよね?)

・〇〇高校に合格できる自信はどう?(このままじゃ無理よね?)

親の決めつけやコントロールを感じると、たちまち子どもは心を固くし、コントロールされたくない、と抵抗や反発を示します。

まとめ

「自分の思い通りに子どもに動いてほしい」

そんな意図から出た声かけになっていないか。

そんな自分の中にある気持ちを自己観察するだけでも、お子さんとのコミュニケーションに変化が生まれていきます。

親が子どもに「やらせる」「させる」を思い切って手放してみましょう。

そのことが、お子さんが主体的に考え、自ら力強く行動していくうえで、大きな支えとなります。

Copyright © SEIKI COMMUNITY GROUP All Rights Reserved.