コラムで学ぶ

「~してはダメ」で動かない子どもに効果のある言葉

コラムで学ぶ

子どもたちが勉強や習い事の練習などに やる気が出ず、なまけているような時。

どんな言葉をかけてもらったら、やる気を出して頑張ろうという意欲が湧くでしょうか。

・遊んでいてはダメ

・頑張らないといけないよ

・ダラダラしないで

行動を促そうと、こんな言葉が使われがちですが、「~してはダメ」という禁止の言葉で なかなか人は動きません。

ストレートな言葉が心に届く

そこで意識したいのが「やってほしいことをストレートに届ける」ということです。

・時間だよ。ゲームをやめよう

・〇時に勉強を始めてね

・いつ遊びを切り上げるか決めて

端的な言葉で、リクエストを繰り返します。

「そんなことじゃまた成績が下がるわよ」

「このままでいいと思ってるの?」

といったような、婉曲な表現を付け加えるのは、リクエストが届くのを阻害するので避けましょう。

前向きなリクエストを中心に声かけを

子どもたちは心のうちに、伸びていきたいという成長欲求を必ず持っています。

「~してはダメ」を手放して、「~しよう」という言葉で前向きなリクエストを伝えていきましょう。

そして、言わなくても自分で行動ができた日がきたときには、しっかりと承認しましょう。

「子どもは育とうとする生き物」であることを信じて向き合い続ければ、徐々に叱りの必要もなくなっていきます。

Copyright © SEIKI COMMUNITY GROUP All Rights Reserved.