コラムで学ぶ

子どもを追い詰めずにやる気を引き出す質問方法

コラムで学ぶ

質問しているようで、詰問している

「人は育とうとする生き物である」

「人は自分の中に答えを持っている」

「人はそれぞれ」(一人ひとり、違いを持っている)

パパ・ママコーチングでは、子ども(人)をそういう存在だと信じて関わります。

是非、この三つの信念を持って問いかけてください。

「あなたは育とうとしていない」

「あなたは答えを持っていない」

「あなたは間違っている」

という判断があると、たとえばこんな問いかけになります。

親 「今、しなきゃいけないことは何だと思う?」

子 「勉強」

親 「そうでしょう。なのに○○は今、どんな状態なの?」

子 「勉強せずにサボってる」

親 「分かってるじゃない。分かっててどうして勉強しないの?」

子 「……」

親 「勉強なんかしなくたって合格できるよって思ってるんじゃないの?」

語尾に「?」がついているのですが、これは聞き手が答え(判断)を持っていて、

その方向に相手を追い詰めていくための「詰問」です。

詰問をされると、子どもは自分の身を安全に守る必要が出てきます。

そして、①反撃する、②逃げる、といういたってシンプルな反応をします。

当然、目標達成に向けて前進するための建設的なコミュニケーションは成り立ちません。

Copyright © SEIKI COMMUNITY GROUP All Rights Reserved.