コラムで学ぶ

子どもを追い詰めずにやる気を引き出す質問方法

コラムで学ぶ

判断を手放し、興味から質問する

パパママ・コーチングでつかう質問は、興味・関心から出てきます。

「この子の中に何が起こっているんだろう?」

「この子は今の状態をどんな風に感じているんだろう?」

「この子を邪魔しているものがあるとすれば、何だろう?」

「この子はどうしたいんだろう?」

そして、それをそのまま聞いてみてください。

親 「○○は今どんな風に思っているの?」

子 「…勉強しないとと思ってる」

親 「そうなんだ。今の状態は自分で何%くらい満足?」

子 「うーん…40%」

親 「40%なんだね。何があればのこり60%も満足できそう?」

子 「んー英語が最近宿題も多くて大変で…それでいっぱいいっぱいで他の教科が…」 …

お子さんの話をじっくり傾聴しよう、と決めたら、

まずは親の皆さんの判断・評価・決めつけを脇に置いてください。

それらを手放して、興味から質問をすれば、

お子さんは安心の中で自由に思考をめぐらせながら、

自分で質問の答えにたどり着けます。

質問は、お子さんが自分で考えて行動を選択できるようになる(=お子さんの自立度を高める)ためにも、とても重要な関わりです。


お子さんへの興味を源泉として、質問をしましょう。

Copyright © SEIKI COMMUNITY GROUP All Rights Reserved.